学校日記

【2年】校長先生、手話を教えてください!

公開日
2024/05/21
更新日
2024/05/21

生魂っ子

生魂っ子70  生魂っ子をみんなで育てています9
興味をもって主体的に

 全ての人が安心して安全に暮らせる社会に生きる本校児童の育成をめざして、前任校でやっていたことを踏襲し、昨年度、生魂小学校に着任してからも全校の前で話をするときには、できるだけ手話を添えて話すようにしています。
 それは、手話も大切な「言語」であることを、特別ではなく当たり前として児童に認識させるためです。また、手話を添えて視覚的に表現することで、どのような話であっても興味をもってしっかりと顔を上げて話を聞く様子が見られます。中には、見よう見まねで同じように手話をしながら聴いている児童もいます。
 そんな中、先週・今週とかわいい来室者がありました。

2年:校長先生、手話をおぼえたいので教えてください。
校長:どんなことを手話で伝えたいの?
2年:「おとうさん、おかあさん、いつも優しく見守ってくれて、ありがとう。大好きだよ。」って伝えたいです。

 金曜日はひとりでしたが、月曜日は3人が学びに来ました。写真はその時の練習の様子です。
 家でのかわいいサプライズはどうだったのでしょうか?またおうちの方に聞いてみたいと思います(^o^)