【6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8
- 公開日
- 2024/07/03
- 更新日
- 2024/07/03
生魂っ子
総合的読解力を究める33 生魂っ子177
総合的読解力育成カリキュラムの追究26
6年1組では、「いろいろあるってどういうこと?」の最終授業でした。
今回のミッションは、「みんなの『いろいろ』を大切にするために、考えたことを発表し合い、交流しよう」です。
指導計画案では、グループで考え発表する展開になっていましたが、ここでは一人ひとりに考えさせ、発表しました。
はじめに自分の考えを示し、その根拠を述べます。最後に何を伝えたいのかを明確にし、発表します。発表が終わると拍手が起こります。互いに「承認」し合う、とても良い雰囲気の中で授業が進みました。
全員の発表が終わると、質問をする児童も見られました。質問の内容によっては、答えに悩んでしまう児童も見られましたが、すかさず、おそらくこうではないか…と代弁する児童もあり、対話による学習の深まりがうかがえました。
授業の終わりには、どの児童の表情にも自信と達成感が感じられました。