学校日記

1学期の総合的読解力育成カリキュラムが終わりました

公開日
2024/07/10
更新日
2024/07/10

生魂っ子

総合的読解力を究める39  生魂っ子187
総合的読解力育成カリキュラムの追究31

 3年生から6年生まで、それぞれ1教材ずつ授業を行いました。
 大阪市が進めようとしている
言語活動の充実、小学生からのリベラル・アーツ教育はこの指導で良いのか?
「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語活動の4要素を行き来しながら、文理融合的な指導はできているのか?
 大阪市が進めようとしている新しい取り組みに、既に存在する教育活動とのバランスを見ながら、試行錯誤しながら取り組んできました。
 そんな前向きに一生懸命に取り組む本校の教職員をとても誇りに思います。
 写真は6年生の学習ノートからですが、どの学年の児童も本当によく頑張りました。そして、担任とのこのやり取りこそが、児童に自信をもたらし、次の意欲へとつなげていったのだと考えます。
 2学期以降も2教材目・3教材目が始まります。生魂っ子が、これからの時代を生き抜く確かな力を身に着けて、育っていってほしいと願っています。