学校日記

9月30日の児童朝会

公開日
2024/09/30
更新日
2024/09/30

お知らせ

総合的読解力を究める41
要約と仮説

 読解力の育成には、「聞く」「話す」「書く」「読む」のバランスが大切です。が、昨年度の調査では、本校は「聞く」領域を苦手に感じている児童が多くみられることがわかりました。
 そこで、本校の校内研究と並行して、児童の「聞く力」を育てる手立ての一つに、昨年度の児童朝会から「校長講話をまとめる」ということに計画的に取り組んでいます。
 7月8日の「日本の花」をテーマにした校長講話では、ヒアリングスキルサポートとして、3年生以上を対象に、質問を先に確認してから話を聞くようにしました。これは、テストで物語や説明文の問題を解くときに、先に問いを確認してから読むと答えやすくなる、という手法を「聞く」ことに応用しました。
 今日の校長講話では、その分析結果をもとに、1問目の要約と2問目の仮説をどのように考えればよいかをTeamsを使って全校で考えました。
 講話の最後は、仮説を立てるには、今学んでいる知識を総合的に考え、応用力を働かせることが大切であることを伝えました。