【3年】研究授業討議会3
- 公開日
- 2024/11/25
- 更新日
- 2024/11/25
生魂っ子
総合的読解力を究める72
総合的読解力育成カリキュラムの追究58
総合的読解力育成カリキュラムをどう捉えるか
大阪市総合教育センターの山角指導主事や市内の他校から9名の先生も討議会に参加され、研究授業の様子からそれぞれが意見を出し合い、協議を深めていきました。
教材研究としては、これまでの指導を標準において考えてしまうため、「こうねばならない」にこだわる視点で意見が出ていました。しかし、今回の研究授業を通じて、「この教材ではスキルを教える」という指導主事からの講話を聴き、ストンと疑問が納得に変わりました。
教員の「総合的読解力育成カリキュラム」の授業の経験は異なりますが、今回も意見を交わし合い、考えを聴き合いながら協議を深めることで、新たな視点に気づき、学ぶことができ改めて本校の研究の視点の方向性を確認することができました。