学校日記

12/9 【5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材8/8の1

公開日
2024/12/12
更新日
2024/12/12

生魂っ子

総合的読解力を究める75
生魂っ子516
総合的読解力育成カリキュラムの追究61

 5年生は教材「未来の学校を考えよう〜2050年の学校はどう変わっているのだろうか〜」の学習の最終回を迎え、それぞれが考える「未来の学校」について発表しました。
 児童が考える未来の学校は、とても夢があり、発表を聴いていてワクワクしました。
 全体的にはAIを駆使した発想が多く、スポーツの練習メニューが提示されたり、健康について提案されたりと、よく考えられていました。
 また、VRを活用した発想もあり、遠くの人とのつながりや、疑似体験について発表がありました。中には、視覚や聴覚を刺激するだけでなく、触覚や嗅覚をイメージした発想もありました。
 発表を聴いていて感心したのは、AIやVRの技術で得た知識を研究に結びつけて考えている児童が多数いたことです。ICT技術に頼るのではなく、それらの技術を活用して追究していきたいという発想に、とても頼もしさを感じました。
 5年生は、3学期にもう1教材学習します。どのような成長が見られるのか、とても楽しみです。