今日(1月14日)の給食は?
- 公開日
- 2026/01/14
- 更新日
- 2026/01/14
お知らせ
正月の行事献立1
正月には、新しい年のはじまりを祝い「今年も健康に過ごせますように」と一年の健康と幸せを願って食べる料理がたくさんあります。
今日の給食では、正月の行事献立として
・れんこんのちらしずし
・ぞうに
・ごまめ が出ました。
雑煮(ぞうに)… 餅(もち)と、いろいろな具材を入れた汁ものです。地方や家庭によって、入れる具や味付けなどに特色があります。今日の給食の雑煮に使われている「金時(きんとき)にんじん」は、「なにわの伝統野菜」の一つです。
ごまめ … しょうゆや砂糖で作った甘辛いたれを小さなカタクチイワシにからませた料理で「田作り」ともいわれています。昔、肥料としてイワシを田にまいたところ、豊作になったことから、豊作を願う気持ちがこめられています。
雑煮に入っている「白玉だんご」は、しっかりよくかんで食べるように指導しています。