学校日記

「自立活動」

公開日
2025/01/15
更新日
2025/01/15

生魂っ子

生魂っ子をみんなで育てています119
生魂っ子543
課題に向かって取り組んでいます

 自立活動の指導は、障がいのある子どもたちが自立や社会参加をめざし、障がいによる学習上又は生活上の困難を主体的に改善・克服するために設けられた領域です。障がいのある子どもたちの教育にあたっては、教育課程上重要な位置を占めており、特別支援学校の学習指導要領を参考にして編成しています。本日の授業も、子どもたちが主体的で積極的な活動を通して自立をめざすことを目標としています。
 本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。
 本日も大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの梶川 一人先生をお招きして、OJT指導を行っていただきました。