1月20日の児童朝会
- 公開日
- 2025/01/20
- 更新日
- 2025/01/20
生魂っ子
生魂っ子551
安全に仲良く過ごしましょう
「3学期も始まって10日が経ちました。寒い日が続いていますが、皆さんの生活リズムはどうですか? 体調を崩したりしていませんか? 校長先生は、毎日皆さんの元気な姿や笑顔を見るのを楽しみにしていますよ。
さて、先週は担任の先生からお話があったように、30年前に、この関西で大きな災害がありました。放送委員さんが給食のときにクイズにしていましたね。何ですか?阪神淡路大震災ですね。1年前にも、石川県の能登半島を中心に大きな地震がありました。こんな寒いときに、おうちがなくなったり、家族と離れ離れになったりしたんですよ。皆さんだったらどうですか?
校長先生の知り合いの人は、地震が起こる前におうちの人に怒られたことがあって、とってもひどい言葉をお母さんに向かって言ってしまったそうです。後でとても反省して、次の日に直ぐに「ごめんなさい」と言いたかったけど、お母さんは、地震で命をなくしてしまいました。だから今でもずっーと、「ごめんなさい」が言えなくて、その時のことを後悔しているそうです。
今の皆さんの生活は、決して当たり前のことではありません。そして、皆さんは、たくさんの人に守られて、大事にされて生活しています。今日も朝、皆さんの見守りに地域の見守り隊の方と一緒に立っていたら、「おはようございます。」の後に「いつもありがとうございます。」とご挨拶をしている子がいました。素晴らしいですね。
大切な人とのつながりを大事にして生活しましょう。
そして、今週の週目標は何でしたか?「安全に仲良く遊ぼう」です。安全に、ということは、けがをしない、ということですよ。自分もけがをしないし、お友達にもけがをさせない、みんな、けがをしないということですよ。わかっていますか?
仲よくというのは、けんかしたり、いじわるしたり、先生がお話を聞いて仲直りさせたりすることがない、ということですよ。お互いに嫌な気持ちを持っているのは、嫌ですよね。「ごめんなさい」を言いたいのに、言えなくなるなんて、つらいですよね。だから、皆さんは周りの人と楽しく、仲良く過ごすようにしましょう。できますか?」と話をしました。
そして最後に
「今週も、元気に、学校でも家でも、安全に、仲良く生活しましょう!」と締めくくりました。今週も、安全で活気のある学校生活をめざします。