【3年】食育指導
- 公開日
- 2026/01/15
- 更新日
- 2026/01/15
3年 生魂っ子
健康・安全を第一に考えて73
生魂っ子をみんなで育てています230
生魂っ子718
かむことの大切さについて知ろう!
天王寺小学校の栄養教諭の先生が来校くださり、「噛む」をテーマに嚙むことの大切さについてみんなで考えました。
食事をする時に固い食べ物や、やわらかい食べ物があることを確認し、昔の人は固い食べ物をよくかんで食べていて、かむ回数が多かったことを学習しました。しかし最近は、やわらかい食べ物が増えてきて、かむ回数が減ってきているようです。
そこで、「かみごたえのある食べ物を進んで食べること」と「やわらかい食べ物もよくかんで食べること」をみんなで確認したり、“よくかむと、どんないいことがあるのか”についてみんなで考えたりしました。
・口の中がきれいになる。
・歯ぐきやあごが強くなる。
・消化・吸収が良くなる。
・味がよく分かる。
・頭の働きがよくなる。
栄養教諭の先生から「食べ過ぎを防ぐ効果もあるんだよ。」との話を聞くと、子どもたちは驚いていました。
今日の授業では、よくかんで食べるといいことがたくさんあることを教えていただきました。