【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/8(前半)
- 公開日
- 2025/01/21
- 更新日
- 2025/01/21
生魂っ子
総合的読解力を究める79
生魂っ子561
総合的読解力育成カリキュラムの追究64
4年1組では、総合的読解力育成カリキュラム「大阪に来る外国の方に和食を紹介しよう」の学習が始まりました。
本日の学習の柱は3つ。1本目は、ミッション・ミッションの流れ・ミッションのめあて、を確認し、学習の終わりには「和食について自分なりに語ることができる」というゴールを共有しました。
2本目は、言葉の意味を確認し、和食文化の特徴について要約しました。要約では、1文で書く時や、2文で書く時の方法を学びました。
次回(後半)は、考えを深めるためにジグソー法を用います。そこで3本目は、ジグソー法の仕組みと動きを練習し、次回に備えました。
言葉については、12のワードを確認しましたが、ほとんど児童がその意味をイメージし、正しく答えることができていました。次の時間が楽しみです。