【1年】研究授業6の1
- 公開日
- 2025/01/29
- 更新日
- 2025/01/29
生魂っ子
総合的読解力を究める85
生魂っ子580
総合的読解力育成カリキュラムの追究70
1年1組では、大阪市総合教育センターの山角指導主事にご来校いただき、総合的読解力育成カリキュラムの教材を進めるにあたって、1年生で学ぶべき内容について国語の『子どもをまもるどうぶつたち』の教材を通して研究しました。
7時間目の今日は、それぞれの動物を比べて共通点を伝えあうことができることを目標にひとりで考えたり、友だちと共有したりして学び合いました。
児童は、つばめの場面で「大きな口を開けているのは、おなかがすいてることをお母さんに伝えているんだよ。」や他に「コアラもカンガルーと同じようにポケットの中で育てるんだよ。ビデオに写ってたよ。」と分かったことや覚えたことを嬉しそうに発表していました。
手立てとして思考ツールのピラミッド・ストラクチャーを活用して考えていきました。
たくさんの先生が見守る中、児童は臆することなく自分の考えを整理し、意欲的に学習に取り組んでいました。