【4年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/8の1
- 公開日
- 2025/02/14
- 更新日
- 2025/02/14
生魂っ子
総合的読解力を究める95
生魂っ子612
総合的読解力育成カリキュラムの追究80
4年1組の教材4時間目は、「和食には、どんな調理法があるのだろうか。」をミッションに、教材の記述から調理法について読み取り、学習しました。
水曜日の研究授業と、その後の討議会での意見を活かして授業を進めていきました。
要約の部分では、一人の児童の意見に対し、「など」の言葉から発想がたくさんあることを意見として発表したり、「生もの」は、調理法か否かについて意見を発表したりと、授業としては面白い展開になりました。
授業の後半では、大阪市が導入している学習活動端末支援WebシステムのSKYMENUを活用し、給食の写真の情報を整理して、交流しました。
児童の食の経験は様々ですが、既習の事柄や資料を基にしながら自分の経験を結び付け、それを交流によってより確かな知識として関連付けていくことで、より深い学びになっていました。