校長講話を活かした言語化能力の育成4
- 公開日
- 2025/02/17
- 更新日
- 2025/02/17
生魂っ子
総合的読解力を究める97
生魂っ子617
校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい
年に数回、児童朝会や始業式などの校長講話の後にワークを実施し,言語化能力のボトムアップを図っています。「校長先生の話を聞いてどう思いましたか。校長先生に教えてちょうだい。」と講話内容について漠然と問うことで、児童が何をどのように聴き取るのか・考えたことをどのように表現するのか、についてその変化を記録し、その変容を分析しています。
また児童には、「生魂っ子 みんなの学習」で掲示することで、互いの気づきや学びを促しています。
今日は、「水に浮かぶ氷」の講話を行い、ワークを記入しました。2年生も初めてワークに挑戦しました。教室を覗いてみると、どのクラスも静かに一生懸命にワークに取り掛かっていました。今回の分析結果については、また後日ご紹介します。