学校日記

【5年6年】すくすくウォッチ

公開日
2026/04/23
更新日
2026/04/23

生魂っ子

生魂っ子64

 資料を見たり、情報を読み取ったり 📏


 本日、5・6年生は「すくすくウォッチ」に取り組んでいます。

 「すくすくウォッチ」は、大阪府が実施する公立小学校の5・6年生を対象とした学力調査です。子どもたち一人ひとりが学びの基盤となる言語能力や読解力、情報活用能力等を向上させ、これからの予測困難な社会を生き抜く力を着実につけること、を目的として実施しています。

 5年生は、初めて調査に参加します。国語・算数・理科と教科横断型問題に取り組みます。

 6年生は「全国学力・学習状況調査」で国語と算数に取り組んだので、理科と教科横断型問題に取り組みます。

 「教科横断型問題」とは、文章や絵、図などの複数の情報から自分の考えを書いたり、絵や図で表現する問題です。今求められている力をはかる問題で、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取る力、様々な情報を活用する力などを育むことを目的としています。

 5年生も6年生も、意欲的に取り組んでいました。