学校日記

防犯の視点をもって行う子どもの安全見守り活動

公開日
2025/05/09
更新日
2025/05/09

健康・安全を第一に考えて

健康・安全を第一に考えて19
生魂っ子をみんなで育てています13
  「ながら見守り」活動をしませんか?

 生魂小学校の通学路には、地域の方々がにこやかに立って児童の様子を見守ってくださっています。私(校長)も毎朝ルートや時間を変えて、校区の通学路を巡視しています。
 あいさつをする等のコミュニケーションは、「犯罪の起きにくい雰囲気」を生み出すことにつながるといいます。地域の皆様には感謝です。
 大阪府警察では、地域の皆さんが、それぞれの日常生活や事業活動の中で、防犯の視点をもってする子どもの安全見守り活動「ながら見守り」を推奨しています。無理なく地域全体で、児童の安全を守っていきましょう。

 大阪府警察本部より児童の安全についての協力のお願い

 毎日のように子どもや女性に対する性犯罪等、各種犯罪の発生が報道されています。
 それぞれの日常生活や事業活動の中で、児童の下校時間に合わせるなど、無理なく子どもの安全に目を向けることで、子どもの安全を通じて地域の安全・安心だけでなく、「犯罪の起きにくい雰囲気」を生み出すことができます。
 大阪府警察の「安まちメール」や痴漢撃退・防犯ブザー等の機能を搭載した「大阪府警察安まちアプリ」の活用なども各種犯罪の被害防止等につながります。
 学校生活に慣れてきたこの時期、事故に巻き込まれないようにするにはどうすればいいのか、各ご家庭でもお子様と話をするなど、安心・安全努めていただきますようお願いいたします。

 大阪府警察HP
 https://www.police.pref.osaka.lg.jp/seikatsu/anzen/14/3/11637.html