【総読3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材1/13
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
3年 生魂っ子
総合的読解力を究める53
生魂っ子376
総合的読解力育成カリキュラムの追究34
読解力がついています!
本校は、校内研究を昨年度までの『「読み取る力」「考えを深める力」の向上をめざして』を踏襲した上で、『「探究心」を持って学習に取り組むことができる子どもの育成』をテーマとして読解力の育成を図っています。
大阪市では、教育振興基本計画に基づいた取り組みの一つとして、「【言語活動の充実】総合的読解力育成の時間(「小中学生からのリベラル・アーツ教育」)」の令和7年度からの全校実施に向け、「情報を読み取る・考えを形成する・考えを交流する・考えを表現する」といった言語活動の4 要素を行き来しながら、様々なテーマで発達段階に応じて学習を進められるよう、文理融合的な内容を含む教材「総合的読解力育成カリキュラム」の実践を推進しています。本校は大阪市の第4ブロック代表の実践校です。
3年生は総合的読解力の教材「命はつながっている」の学習をしています。
第1回の今日は、「絶滅の危機とはどんなことだろうか」をミッションに要約を考えていきました。
児童は、最近のコメの不作やヒグマの出没の話などを通じて、対話を通じて学びを深めていました。