自主的・主体的に学習する2
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/11/10
総合的読解力を究める
校長講話を活かした言語化能力の育成22
総合的読解力を究める54
生魂っ子377
学力向上の基は主体性です2
児童朝会では、学校で学んだ勉強のやり方を活用して、先生や誰かが教えてくれるのを待つのではなく、わからないことは自分からどんどん聞いて学ぶ「自主性」のある子に育ってほしいと願い、児童に話をしています。また、自分の意志で判断して行動できる「主体性」のある子に育ってほしいと期待しています<自主的・主体的に学習する:7月11日のHP 参照>。
今日は導入にクイズをしました。
「校長先生が好きなテレビ番組は(1)ドラマ(2)クイズ(3)アニメのうちどれでしょう?」
学校では、いろんな物事を考えるための基礎や基本を勉強します。でも、ちょっとわからないなあとか、もっと知りたいなあ、ということは、自分から積極的に勉強しなければなりません。それを、「自主性」といいます。校長先生は、皆さんに「自主性」のある子に育ってほしいと思っています。先生が教えてくれるのを待つのではなく、わからないことは自分からどんどん聞いて学ぶ「自主性」のある子をめざしましょう。」
そして
「夏休みに『HPを活用した夏の自主勉強』のお話をしました。やらなくてはならない勉強はもちろんしなければなりません。が、「HPを活用した、夏の自主勉強」は別にやってもやらなくてもいい勉強です。だから、提出する子はいないかもしれないなあ…と思っていました。でも、昨年度は5年生が2人提出しました。
そして今年度、がんばった人を紹介します。」と言って、名前を読み上げました。学年によっては教室から元気に「はい!」という声が聞こえてきました。
今年は、6年生が3人、5年生が8人、4年生も3人がんばりました、そして何と2年生も4人、そして何と何と1年生が7人も取り組んで提出しました。
夏休みは、やらなくてはいけない宿題や、自分のやりたいことがたくさんあったと思いますが、「HPを活用した、夏の自主勉強」を、勉強するチャンスととらえて自分から頑張ろうとした学びに対する姿勢と、自分から頑張ろうとした考え方にとても値打ちがあり素晴らしい と全校に伝えました。
後日、頑張った25名を表彰します。