【総読6年】総合的読解力育成カリキュラム 教材4/9の1
- 公開日
- 2025/10/17
- 更新日
- 2025/10/18
総合的読解力を究める
総合的読解力を究める64
生魂っ子552
総合的読解力育成カリキュラムの追究43
6年1組では、教材「伝統文化を未来につなげるために必要なことは何だろう」の4時間目、「南相馬市の東日本大震災による被害はどんなものだったのだろうか」をミッションに考えました。
始めに教材を読み込み、80字から120字で内容を要約しました。
後半は、3つの資料の表をもとに、自分の考えをまとめていきました。
表やグラフを読み取る力とは、データの数値や特徴を正しく理解し、そこから傾向や原因を推測する能力のことを言います。この能力は、社会の出来事の背景を理解する際や、仕事で数値分析を行う際など、様々な場面で求められる力として、これからの時代を生き抜くために必要な力の一つとして求められています。
始めは数字の羅列の何を見ればよいのかわからない様子でしたが、友だちとの対話を通じて徐々に考えを深めることができていました。