学校日記

【総読3年】研究授業7

公開日
2026/01/27
更新日
2026/01/27

総合的読解力を究める

総合的読解力育成カリキュラム 教材4/12

生魂っ子をみんなで育てています250

総合的読解力を究める83

生魂っ子756

 総合的読解力育成カリキュラムの追究51

 3年生は、教材「生魂小学校 まちの安全・安心まもり隊!」の学習の4時間目を行いました。

 大阪市総合教育センターの西垣指導主事にご来校いただき、総合的読解力育成カリキュラムの学習について考えていきました。

 今回のミッションは、「わたしたちのまちのバリアフリーについて考えよう」。これまでの消防署や警察署の学習と関連させたり、車いす体験の学習を想起しながら、まちの安全・安心について福祉の視点から考えていきました。

 考えを整理するために、ICTのSKYMENUを活用したり、思考ツールの「マトリックス」を活用したりしました。

 身近な公園や学校の様子から、「バリアフリー」をキーワードに一人で考えたり、友だちと交流したりしながら学習を深めていました。

 3年生になって初めて総合的読解力カリキュラムの学習に取り組み、今回で3教材目でしたが、これまでの学習の積み上げが児童の学習の様子からよく伝わる授業でした。