【1年】国際理解教育
- 公開日
- 2026/10/30
- 更新日
- 2026/10/30
生魂っ子をみんなで育てています
〇〇いろって、だれのいろ?
国際理解教育「いくたまレンジャー ~ みんながなるなら〇レンジャー? ~」の学習の1時間目を行いました。
大阪市教育研究会国際理解教育部の研究に携わる先生方も来校され、1年生の国際理解教育について研究を深めていきました。
児童は、6色のいくたまレンジャーの絵カードを使って、「強そうないくたまレンジャーは?」「1番元気そうないくたまレンジャーは?」「1番おしゃれないくたまレンジャーは?」などを考えていきました。
友だちと、なぜそれを選んだのかを交流し合う中で、自分の考えと友だちの考えを比較し、人によって好きな色や色のイメージがちがうことに気づいていきました。
これから様々な視点で学習し、最後には一人ひとりが「いくたまレンジャー」となって自分たちでできることを考え実践する「自立」を促していきます。
どんな「いくたまレンジャー」が登場するか楽しみですね!