学芸会がんばりました!
- 公開日
- 2014/11/13
- 更新日
- 2014/11/13
学校日誌
今日は敷津小の学芸会でした。
あいにくの雨でしたが、多くの方にお越しいただき会場は満員。
出番を待つ子ども達は、緊張していました。
低学年は「はだかの王様」を一生懸命に演じ、力いっぱいの声が講堂に響いていました。振り付けも可愛く、楽しい劇でした。練習の時から楽しそうに歌っていましたね!
中学年は「うらしまたろう」。敷津小の子ども達が「うらしまたろう」の世界にタイムスリップしてしまうという楽しい劇で、それぞれのキャラクターをいきいきと演じていました。
高学年は、敷津小学校で実際にあったできごとを描いた「戦火の敷津〜未来へ〜」。2年前、先輩たちが演じた劇の続きです。空襲でできなかった卒業式を、25年後に敷津小学校で行った経緯を演じました。
「戦争で卒業式ができなかったような、悲しい経験をこれからの子ども達にさせてはいけない」
平和への強いメッセージがこめられた、劇でした。
「地域につながる、世界につながる、歴史につながる敷津小」
地域の方による詩吟、地域と子ども達による「劇団しきつ」のちんどん屋さん、大阪中華学校の伝統舞踊と、敷津小学校らしい学芸会でした。
最後の全校合唱では、「世界中の子どもたちが」を元気いっぱいに歌いました。
運動会から1か月しかない中ですが、それぞれの子ども達ががんばり、全ての演目を終えることができました。
140年目のチーム敷津に引き継がれた「平和のバトン」を、未来へつなげていきましょう!
【担当:校長】
※11/10(月)は代休です。