学校日記

焼却工場見学(4年)

公開日
2015/05/28
更新日
2015/05/28

お知らせ

 5月22日(金)西淀工場へ社会見学に行きました。学校から30分ほど歩くと見えてくる煙突を目指して緑陰道路を歩きました。
 西淀工場に着くと、最初にビデオで焼却工場の施設や、ごみの分別について学びました。これまでの学習をより深めるような内容で、子ども達も興味深かったようです。
 次に、3つのグループに分かれて実際に工場を案内していただきました。
 ごみピットでは、ごみをつかむ巨大なクレーンを見てあちこちから「うわー!」と歓声があがりました。また、ごみピットのあまりの深さにみんな恐る恐る下をのぞいていました。ごみの量に圧倒されたようです。
 プラットホームでは、次から次へと出入りするパッカー車を見ました。子ども達からは「忙しそう!そんなにいっぱいごみがあるんやなぁ。」という声があがりました。
 他にも炉や灰ピット、中央管理室などを見学させていただき、普段見ることのできない施設に、子ども達の目はキラキラしていました。
 最後には質問タイムを作っていただき、それぞれが疑問に思ったことを質問しました。職員の方に丁寧に教えていただき、より理解が深まったようでした。

 見学のマナーがとてもよく、しっかりと学習を深めることができましたね!