林間学習2日目-4(星の観察・夜のつどい)
- 公開日
- 2016/08/02
- 更新日
- 2016/08/02
お知らせ
お昼の大雨はこの時間になるとすっかりやんでいました。
ダメもとで星の観察に小高いところまで出かけました。
しかしやはり星を見ることができませんでした。
あ〜残念!
晴れた日には手を上げると星が掴めるくらい・・・
数日前はきれいな天の川もくっきりみえたとのこと。
あ〜みたかったな・・・
今回の林間のプログラムの中で唯一残念な出来事でした。
そのあとは、みんなが楽しみにしている?「きもだめし」です。
「きもだめし」といっても、林の中の小道をゴールにむかって歩くだけです。
ただ道は真っ暗!
途中に小屋があり、そこでちゃんと通ったことを示すため、小屋にあるノートに「自分の名前を書いてくる」というルールを設けました。道に沿って張られたロープを伝っていけば、迷うこともないのですが・・・
こわい話?を聞いた後、一人で?二人組?三人組?う〜んやっぱりやめる!と、一人一人が選択した方法で参加します。
さあ、出発しました!
勇気のあるお一人様は、ぜんぜんこわくない!と言いながらゴールをし、お二人様は腕をからませながらおそるおそるゴールをし、三人様に関しては他の学校がしていた花火のバ〜ンという音にでも反応し、「きゃ〜」と大声をあげながらゴールを目指しました。
ゴール地点では、人数を確認します。
あ〜よかった!全員無事に戻ってきていました。
一人一人の名前を確認すると・・・
え???誰???この子???
明らかに野里の子ではない名前が書かれているではありませんか・・・
そこにはなんと、「さ・だ・お」の文字が・・・・(笑)