学校日記

8月26日(水)の給食

公開日
2026/08/26
更新日
2026/08/26

給食

本日より2学期の給食が始まります。今学期も安全でおいしい給食の提供に努めてまいりますので、よろしくお願い申しあげます。


8月26日(水)の給食は、ビーフカレーライス・牛乳・野菜のピクルス・りんご(缶)です。

2学期の給食は、大人気メニュー、ビーフカレーライスからスタートです。約二百人分もの食材を大きな釜でじっくり煮込むため、肉や野菜の旨味がルウにしっかりと溶け込んでいます。

野菜のピクルスは、ワインビネガーのさっぱりとした酸味が、カレーのスパイス感や脂っぽさをリセットしてくれます。子ども向けに砂糖を少し多めにして、甘酸っぱく食べやすく仕上げています。

缶詰のりんごには、りんご特有の「シャリッ、シャキシャキ」とした心地よい食感が残っています。


今日もごちそうさまでした。