2月13日(金)の給食
- 公開日
- 2026/02/16
- 更新日
- 2026/02/16
健康の保持増進
本日は、チキンレバーカレーライスでした。綿実油を熱し、しょうが、にんにく、セロリを香りよくいため、鶏肉をいため、カレー粉をふりいためます。更に、たまねぎ、にんじんの順にいため、じゃがいも、湯を加えて煮ます。じゃがいもが半ば柔らかくなれば、鶏レバーを加えて煮、塩、ローレル、カレールウの素で味つけして煮こんだらできあがりです。鶏レバーペーストが入っていますが、臭みもなく食べやすく、みんな喜んで食べていました。
問題 今日の果物の洋なしの種類はなんでしょうか?
1 ラ・アメリカ 2 ラ・イタリア 3 ラ・フランス
正解は…
3 ラ・フランスでした!!ラ・フランスは、フランス生まれのなしで、現在は日本でしか生産されていないといわれています。8割が山形県で生産されており、本日も山形県産が届いていました。今日は、金曜日です。土曜日日曜日、心も身体もしっかり休めて、また月曜日元気な顔で会いましょう☆