-
4年生 国語「ごんぎつね」〜校内研究授業・討議会〜
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
ICT活用
物語「ごんぎつね」のクライマックスである第六場面でのごんや兵十の気持ちを描写を根拠に考えていきました。読み取り考えたことをもとに「なりきり日記」で書き記しました。
授業を終えて、大阪市総合教育センターからスクールアドバイザーの先生が来られ、国語科の指導力向上を図るための研究討議会を行いました。個々の意見をCanvaを使って共有しました。 -
11月7日 リーディングDXスクール事業 姫里小公開授業
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
ICT活用
大阪市以外からも公開授業に来ていただきました(来校約20名、オンライン約14名)。
公開授業では、5年生国語「大造じいさんとガン」での「大造じいさんの人物像」について考え、伝え合いました。
多くの方に参観された中、子どもたちは主体的に学習を進めることができました。
研究協議会でも、Canvaを使って活発な意見交流ができ、これからのICT活用のヒントになりました。
最後に、園田学園大学堀田先生より、指導講評をいただきありがとうございました。
ご参会のみなさま、ありがとうございました。 -
11月7日 リーディングDXスクール事業 姫里小公開授業
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
ICT活用
-
2年生 図画工作「トーテムポール」
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
ICT活用
一人ずつが作成したものを上に積み上げて、トーテムポールにしていきます。トーテムポールのデザインのイメージはなかなか難しいので、学習者端末で実際のものを見て、デザインの参考にしていきました。
-
5年生 理科「ヒトのたんじょう」
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
ICT活用
理科の学習では、単元の終わりに自主学習の時間を設定しています。教科書やノートを振り返り、学習したことをまとめたり、デジタルドリルに取り組んだりしています。また、教科書のページ隅には二次元コードがあり、学習者端末で読み取ると、学習内容の動画解説やドリルに取り組めます。一人一人、自分で学んだあと、単元末テストにチャレンジします。
-
姫里小「リーディングDXスクール事業」公開授業ご案内
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/20
ICT活用
今年度、本校では文部科学省「リーディングDXスクール事業」指定校として取り組んでいます。この度、教員を対象とした公開授業を行います。会場の都合上、定員は30名(オンライン参加は無制限)となっております。
開催日 令和7年11月7日金曜日
受付開始 13時30分〜
公開授業 13時45分〜14時30分
第5学年 国語「大造じいさんとガン」
研究討議会・講話 14時45分〜17時00分
※園田学園大学 堀田博史先生にご指導、ご講話いただきます。
※研究討議会は、「Canva」を使って、実技研修を兼ねて行います。大阪市の方は教育情報PCを、他地域の方もPCをご持参ください。申し込みはご案内のQRコードよりお願いします。
ご案内(下画像と同じ)はこちらをクリック
↓
11/7 LDXスクール事業「公開授業ご案内」 -
Canvaを使った研究討議会
- 公開日
- 2025/10/08
- 更新日
- 2025/10/08
ICT活用
校内の研究討議会にCanvaを使用しました。「ホワイトボード」に概念化シートを作成し、付箋機能で「よかったこと」「気になるところ」「改善点」を個々に貼り付け共有します。貼り付けながら、意見を同異点を話し合い、グループ化しながら討議を進めていきました。全体討議ではグループごとに意見を伝え合いました。
本校では、今年度より「リーディングDXスクール事業」指定校としてGIGA端末の標準仕様にふくまれる汎用的なソフトウェアとクラウド環境を日常使いとして活用できるよう取り組んでいます。大阪市や全国の教員を対象として11月7日には公開授業を行います。その後の討議会ではこのCanvaを使って行います。体験ができる内容となっていますで、ぜひご参加ください。詳細については後日お知らせいたします。 -
ICT研修 「Canva」
- 公開日
- 2025/10/02
- 更新日
- 2025/10/02
ICT活用
デザイン作成ツール「Canva」(キャンバ)の学校教育での活用を目指して、校内で研修会を行いました。グループごとにホワイトボードのスライドの中で付箋を使って自分の考えを添付し、共有できます。
-
5年生 音楽「静かにねむれ」の和音で旋律作り
- 公開日
- 2025/09/26
- 更新日
- 2025/09/26
ICT活用
音楽の教科書のページ下にあるQRコードを学習者用端末で読み取ると、端末上で旋律を作ることができます。教材で学んだ和音を使って旋律作りができます。作った後は、「どんななことをイメージして音を選んで旋律を作ったのか」「友だちの作った旋律について気づいたことや考えたこと」「和音の響きや移り変わっていくよさやおもしろさを感じ取ることができたか」など、自分の学習を振り返りました。
振り返りは、Googleフォームで回答し、スプレッドシートで集約することで、お互いに見合うこともできました。 -
5年生 理科「花から実へ」
- 公開日
- 2025/09/22
- 更新日
- 2025/10/06
ICT活用
ヘチマのおばなとめばなのつくりと役割について、観察したことや資料をもとにまとめています。ヘチマがどのようにして実を作り、生命を受け継いでいくのかという問題を解決していきます。
-
6年生 国語「話し合って考えを深めよう」
- 公開日
- 2025/09/11
- 更新日
- 2025/10/06
ICT活用
議題は、一人一人からGoogleフォームを使って出し合い、選びました。話し合いの手順はCanvaを使って学習者端末でいつでも確認することができます。話し合いがスムーズに行えるような環境の中、話し合いが進んでいく様子が見られました。
-
児童朝会 「いじめについて考える日 2」
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/10/06
ICT活用
本校では、「いじめについて考える日」を年間3回設定し、取り組んでいます。今日は第2回。校長先生から「おもいやり算」(人を笑顔にする算数)を使って、みんなが笑顔になるようにしてほしいというお話がありました。この話を子どもたちがどんな風に思ったのか、校長先生にGoogleformで教えてほしいと子どもたちに伝えました。今日1日で157人の子どもたちから、感想が届いています。どんどん感想をまっています。集まった感想を子どもたちに返す予定です。
-
タイピングスキル向上をめざして
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/10/02
ICT活用
一人一台端末を日常の学びの中、これまでの文房具と同じように扱えるためにも、タイピングスキルの向上は必要です。
9月に行われる「大阪市タイピング選手権大会」への参加により、スキル向上の気持ちを高めています。そして、授業の合間の時間を活用して、タイピングの取り組んでいます。 -
2年生 図画工作「地下の世界をのぞいてみよう」
- 公開日
- 2025/08/27
- 更新日
- 2025/10/06
ICT活用
まずは、地上の様子を描きました。自分の足かなあ。このあと、どんなの作品になっていくのか、楽しみです。
描きたいもののヒントにするために、学習者用端末を使う子もいました。 -
6年生 図画工作「思い出の場所」
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/10/06
ICT活用
毎日過ごしている姫里小学校。一人一人にとっての「思い出の場所」を見つけ、ていねいに描いています。描きたいものを決めて、作品の構図に奥行きが出るように、思いを色どりによっても表現できるように工夫して描いていきます。制作しながら、いろいろなできごとを思い浮かべていることでしょう。
-
リーディングDXスクール事業 「校内実技研修会」
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/10/06
ICT活用
「主体的・対話的・深い学び」の実現に向けて、ICTを効果的に活用するための研修会を実施しました。Cannvaのホワイトボードツールの使い方を学びました。他者の考えをこのツールで共有し合うことができます。自分の考えを、みんなの前で発表しなくても、クラスのみんなに伝えることができます。いろいろな考えをもとに、自分の考えをまとめたり、修正したりする学びができます。
-
5年生 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/10/06
ICT活用
リズムのつなげ方や重なり方を工夫して、グループでリズムアンサンブルを作っていきます。まず、デジタルコンテンツで3つのリズムを組み合わせ、自分たちのイメージに合う音楽を作りました。そのあと、実際の楽器を使って演奏の練習をしました。
-
4年生 理科 植物の観察の記録 3
- 公開日
- 2025/07/11
- 更新日
- 2025/07/11
ICT活用
クラスごとに草丈の長さのグラフを統合し、共通点や相違点を調べました。
また、気温の変化のグラフと比較し、気温の変化と植物の成長の関係について考えました。
-
4年生 理科 植物の観察の記録 2
- 公開日
- 2025/07/10
- 更新日
- 2025/07/10
ICT活用
今日はGoogleスプレッドシートを用いて、草丈の長さを折れ線グラフに表す活動をしました。
また、前回のGoogleスライドを見て、自分の班が選んだ植物の成長の様子を調べたり、他の班が選んだ植物の成長と比較したりしながら、ワークシートにまとめました。 -
4年生 理科 植物の観察の記録
- 公開日
- 2025/07/07
- 更新日
- 2025/07/07
ICT活用
4年生は、理科の学習で、ヘチマ、ヒョウタン、ツルレイシを育てています。
その中から、班ごとに植物を選択し、その成長を約2ヶ月にわたって観察しました。
今日は、学習者端末を用いて、これまでの記録をGoogleスライドにまとめました。
初めての作業に戸惑う児童もいましたが、助け合いながら進めました。