-
10月31日(金)の給食
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
健康の保持増進
本日は、青森県五所川原市のりんごが届きました!!真っ赤でピカピカに光っています。りんごが入っていた段ボールには、五所川原のお祭りの山車たちねぶたの立派なイラストもあったので、給食室前の掲示板に掲示しました。100個以上のりんごを調理員さんが1つ1つ手作業で、へたをとって、1/4切れずつに切ってくださっていました。調理員さんに感謝です。爽やかな酸味と甘みが口にひろがって、思わず笑顔になるりんごです!
本日は、ハロウィンということで、楽しい給食時間になるように、ちょっとしたサプライズをしました☆どんなサプライズだったか、お家で聞いてみてくださいね。
問題
「1日1個のりんごは医者を遠ざける」ということわざがある。〇か×か?
正解は…
〇でした!1日1個りんごを食べていれば、健康になって医者に通わなくてもよいという外国のことわざです。今週は3連休になります。心も身体もしっかり休めて、火曜日また元気な顔で会いましょう☆ -
5年生 図画工作「シーサー」
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
学力向上
今日の午前中は、集中して「シーサー」の制作に取り組みました。一人一人、個性豊かな作品となりそうです。とても楽しそうに活動していました。できあがりを楽しみにしていてください。
-
クラブ活動 〜好きなことを思いっきり〜
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
豊かな心
のびのびと運動に取り組むクラブ。小物づくりやイラスト、アニメーション制作に取り組むクラブ。百人一首やゲームを仲間と楽しむクラブ。合奏の練習に励むクラブ。どのクラブも子どもたちが、とても楽しんでいます。
-
2年生 図画工作「トーテムポール」
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
ICT活用
一人ずつが作成したものを上に積み上げて、トーテムポールにしていきます。トーテムポールのデザインのイメージはなかなか難しいので、学習者端末で実際のものを見て、デザインの参考にしていきました。
-
5年生 理科「ヒトのたんじょう」
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
ICT活用
理科の学習では、単元の終わりに自主学習の時間を設定しています。教科書やノートを振り返り、学習したことをまとめたり、デジタルドリルに取り組んだりしています。また、教科書のページ隅には二次元コードがあり、学習者端末で読み取ると、学習内容の動画解説やドリルに取り組めます。一人一人、自分で学んだあと、単元末テストにチャレンジします。
-
10月30日(木)の給食
- 公開日
- 2025/10/31
- 更新日
- 2025/10/31
健康の保持増進
本日は、学校給食献立コンクール優秀賞献立です!横堤中学校の家庭科部のみなさんの作品です。「自分たちの住んでいる日本各地の伝統ある郷土料理を楽しんでもらい、旅行に行った気分になってほしい。」と思い、考えた献立です。
とり天は〇〇県、どさんこ汁は北海道、抹茶団子は京都府の郷土料理です。いろんな味が楽しめて、こども達も大喜びでした!
問題
とり天は、どこの郷土料理でしょうか?
1 宮崎県 2 鹿児島県 3 大分県
正解は…
3 大分県でした!とり天発祥は別府内のレストランです。レストランで提供していた唐揚げが骨付きであったことから、女性なども食べやすいように、骨のないもも肉を食べやすい大きさに切り、天ぷら風に改良したのが始まりだそうです。給食のとり天も大人気で、全クラス食缶が空っぽでした!! -
3年生 理科「光のせいしつ」
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
学力向上
運動場から元気な声が聞こえ、のぞいてみると3年生が鏡を使って日光を跳ね返し、ねらった的に日光を当てる活動をしていました。初めて経験する子どもも多く、とても楽しんでいました。初めての経験に大盛り上がりする3年生の子どもたち。この活動から、日光の性質についての問題を見いだして、解決していきます。
-
児童集会 「どこがちがうでしょうかクイズ」
- 公開日
- 2025/10/30
- 更新日
- 2025/10/30
豊かな心
今日も、6年生が1年生をむかえに行き、一緒に講堂へ。今日は、集会委員が前に立ち、1回目と2回目のポーズなどの違いを見つけるゲームを行いました。1回目と違って「上着を脱いでいる」「足が上がっている」など、よく見ないとなかなか気づかないものです。
-
10月29日(水)の給食
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
健康の保持増進
コーンスープは、湯をわかし、にんじん、キャベツの順に加えて煮ます。煮あがれば、コーンを加えて煮、塩、こしょう、うすくちしょうゆ、チキンブイヨンで味つけし、コーン(ペースト)を加えて煮、最後にパセリを加えて煮ます。コーンの優しい甘さと黄色い彩りがスープを美味しくします!今日は、6年生の教室でクイズと、最高学年として、運動会を立派にやり切った6年生に感想を伝えました。6年生、最後まで、全学年を引っ張ってくれる優しくて、かっこいい姿をみせてくださいね☆
問題
とうもろこしが日本一とれるところは?
1 北海道 2 千葉県 3 茨城県
正解は…
1 北海道でした!本日の給食のコーンとコーン(ペースト)も北海道産です! -
図書室より 「ハロウィン」
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
豊かな心
ハロウィンにちなんだ掲示で、お化けたちが魔法の話の本を紹介してくれています。
-
作品展にむけて
- 公開日
- 2025/10/29
- 更新日
- 2025/10/29
学力向上
運動会が終わって、つぎは作品展の向けての取り組みが進んでいます。どの学年も作品のできあがりが楽しみです。当日をぜひ楽しみにしていてください。
-
10月28日(火)の給食
- 公開日
- 2025/10/28
- 更新日
- 2025/10/28
健康の保持増進
本日は、沖縄県で行事の時、お祝いの席などに食べられてきた「ジューシー」です。今では、家庭料理としても親しまれている料理です。給食のジューシーは、豚ひき肉、にんじん、むきえだまめ、もずく、切りこんぶなどを使ったたきこみご飯風です。具をご飯にのせ、よく混ぜて食べます。もずくのとろみもあり、食べやすくなっています。
給食ができあがると、調理員さんが中心温度計をつかって、温度をはかります。中までちゃんと火が通っているか確認しています。安心安全な給食のために、必ず3回計測しています。
問題
もずくが日本一とれるところは、どこでしょうか?
1 北海道 2 愛知県 3 沖縄県
正解は…
3 沖縄県でした!!日本でとれるもずくの9割が沖縄県産です。本日の給食につかわれたもずくも沖縄県産のもずくでした。 -
運動会 1年生
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/26
全体
かわいくてかっこいい1年生の団体演技。徒競走での走る姿もかっこいい。
-
運動会 2年生
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/26
全体
万博イヤーだった今年。遠足で万博に行き、運動会ではミャクミャクになりきりましたね。今年ならではの演技・競技でした。
-
運動会 3年生
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/26
全体
昨年は「ゴーストバスターズ」。そして今年は「スーパーマリオ」。3年生は、毎年ヒーロー!マリオらしい動きがとてもかわいらしかったです。
-
運動会 4年生
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/26
全体
かっこいい、キレッキレの演技。細かくてダイナミックな振付を自分のものにしていました。障害物に苦戦しても最後まで走りきった4年生でした。
-
運動会 5年生
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/26
全体
郷土を愛おしく思う気持ちは沖縄でも大阪でも変わりません。何よりも仲間を愛おしく思える5年生の気持ちがパーランクーの響きで伝わりました。リレーでのバトンをつなぐチームワークも素晴らしかったです。
-
運動会 6年生
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/26
全体
最高学年としての最高にかっこいい演技・競技を行った6年生。小学校生活での大きな成長を見せてくれました。成長した姿を見ることができ、お家の方もきっと感動したことでしょう。子どもたちのがんばりをいっぱい褒めてあげてください。
-
運動会 応援団
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/26
全体
運動会を大いに盛り上げてくれた応援団。かっこいい姿、気持ちのこもった掛け声。本当に立派でした。姫里小応援団の伝統を引き継ぎ、次のメンバーに繋いでくれた演技でした。今年もみんなのあこがれの存在になった応援団でした。
最後になりましたが、ご来賓・保護者・地域の皆様、子どもたちへのプレゼントとなる大きな声援と拍手をありがとうございました。また、PTA役員、実行委員会を中心に本校運動会の運営に携わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。 -
本日10月26日 運動会を開催いたします
- 公開日
- 2025/10/26
- 更新日
- 2025/10/26
お知らせ
本日予定通り、運動会を開催いたします。
児童への大きな声援、運動会へのご理解・ご協力をお願いいたします。