EDIX関西 公開授業6年生
- 公開日
- 2024/10/03
- 更新日
- 2024/10/03
6年生
10月3日(木)インテックス大阪で開催されているEDIX関西において、6年生が公開授業を実施させていただきました。
「安全に走る車のプログラムを考えよう」という課題解決に向けて、友達を協力し、障害物を避けて走るロボットカーのプログラムを考える授業でした。
これまで学習してきた「進む」「曲がる」「止まる」の自動運転のプログラムを組み合わせ、グループ内で考えを出し合い、試行錯誤してプログラムを作っては、ロボットカーを動かして試していました。
うまく障害物を避けてロボットカーが進んだときは参観されていた方からも拍手をいただいていました。
自動車の衝突防止機能など技術は進化を続けています。我々の日常生活とも関わりのあるプログラムの仕組みについて子ども達が考えるきっかけになればと思っています。
学校外でたくさんの来場者の前での公開授業ということで、緊張もあったと思いますが、子ども達は一生懸命頑張ることができ、良い経験となりました。