学校日記

5年生&6年生 「スマホを安全に使おう」

公開日
2021/02/25
更新日
2021/02/25

日々の「十三小」

2月26日(木)
 3限目に5年生と6年生が講堂に集まり、講師の先生をお招きして、『ケータイ・スマホ安全教室』を開いていただきました。
 新型コロナウイルス禍の中でインターネットやスマホを使う時間が増え、児童や生徒がトラブルに巻き込まれる事件も増えているそうです。ゲームの課金で高額な請求をされたり、SNSでの言葉の取り違いから友達との仲が悪くなってしまったり、インターネットで見知らぬ人と知り合ってつれさられてしまったり。安全教室では小学生がトラブルにあうお話がアニメで流され、どういった点に気を付けたら良かったのかを講師の先生が教えてくださいました。
 すでにスマホを持っている子も、将来もつようになる子も、真剣な表情でお話を聞いていました。安全教室の最後に講師の先生から、「困ったときは「一人で悩まずに、すぐにお家の人に相談しましょう。」とアドバイスをいただきました。