学校日記

スポーツ出前講座 「ダンス」(1) 1年生&2年生

公開日
2021/07/15
更新日
2021/07/15

日々の「十三小」

7月14日(水)
 淀川区では子ども達の体力向上を目指して、様々なスポーツ経験者の方を講師として小学校に派遣する『スポーツ出前講座』を企画してくださっています。秋の運動会に向けて、ダンス経験豊かな講師の先生が3人も来てくださって、低学年・高学年・中学年の子ども達にダンスを教えてくださいました。
 出前講座のスタートは、低学年からです。音楽に合わせてしっかりと体をほぐしてから、さっそくダンスの練習をしました。講師の先生がダンスの音楽を流すと、子ども達は「この歌、知ってる!」と大はしゃぎ。低学年の子ども達に大人気のアニメの曲でした。
 講師の先生が少しずつふりつけを教えてくださって、1年生と2年生の子ども達はマネて練習をします。何回か振り付けを練習したら、できるようになったところを音楽に合わせて踊ります。
 2学期に入るとダンスや隊形移動を練習して、運動会で披露します。低学年の子ども達の可愛らしいダンスを、どうぞお楽しみに。。