スポーツ出前講座 「ダンス」(3) 5年生&6年生
- 公開日
- 2021/07/15
- 更新日
- 2021/07/15
日々の「十三小」
スポーツ出前講座「ダンス」の最後は、5年生と6年生です。さすが高学年になると使う音楽のテンポも速くなり、振り付けもレベルアップします。講師の先生が高学年の児童に振り付け少しずつ区切って、わかりやすく教えてくださいました。
音楽の拍に合わせて4ステップで左右に移動したり、そこに体のターンを入れて向きを変えたり、手をしっかりと伸ばしてメリハリをつけたり。講師の先生から動きのヒントをもらうたびに、どんどんステップがカッコ良くなっていきました。
レベルの高いダンスでしたが、5年生と6年生の子ども達はすぐに踊れるようになりました。音楽に合わせてみんなでダンスをすると、子ども達から「もう1回やりたい!」と要望がでるほどみんなダンスを楽しんでいました。
出前授業の終わりにはダンスを教えてくださった講師の先生から、「秋の運動会ではお家のみなさんが喜ぶ、かっこいいダンスを披露してください。」と、子ども達にエールをいただきました。
夏真っ盛りの暑い時期に子ども達にダンスの楽しさを伝えてくださって、本当にありがとうございました。