始業式 「新しい学年のスタートです」(2)
- 公開日
- 2022/04/11
- 更新日
- 2022/04/11
日々の「十三小」
1限目は講堂に2年生から6年生の児童が集まり、着任式と始業式を行いました。校長先生から十三小学校を出られた教職員についてお知らせがあり、また新しく十三小学校に来られた教職員が紹介されました。校長先生を含めて6名の教職員が舞台に上がり、子ども達に着任の挨拶をしました。
続けて行われた始業式では校長先生が、「新年度のスタートに当たり、みなさんに頑張ってほしいことを4つお話しします。『じぶんから あいさつしよう』、『ゆったり考えよう』、『うそをつかない』、そして『うれしくなることをしよう』です。」と、子ども達に語りかけました。「4つの頭文字をとると『じゅうそう』になりますね。意識して取り組むと、きっと成長できますよ。」と言って、『じゅうそう』の文字を見せると子ども達はニッコリと笑顔になりました。