6年生 道徳科研究授業「思いを受け継ぐ」(3)
- 公開日
- 2023/06/08
- 更新日
- 2023/06/08
6年生
研究授業後の討議会では、授業者がふりかえりを行いました。準備の段階で高学年部で話し合い、予備授業を行って改善した点など、授業づくりの参考になることを聞くことができました。
グループに分かれて今回の研究授業の成果と、課題を改善するためのアイデアを出し合いました。
「実際にのし袋を持たせたおは、子ども達に想像する手立てとなった。」や「じいちゃんの思いと僕の思いがつながっていることを、児童が気づくことができる板書になっていた。」、「ペアやグループで話し合うタイミングで、もっと気づきをうむことができたのではないか。」など。
研究討議会を通して、発問の精選と話し合い活動の取り入れ方など、さらなる改善点も見えてきました。