2年生 音楽「リズムを かんじよう」
- 公開日
- 2024/04/30
- 更新日
- 2024/04/30
2年生
4月25日(木)
今日の音楽は教室でリズムの学習をしました。まず始めは、教科書に載っている『♪BiNGО』でリズム打ち遊びをします。
B・i・N・G・Оのうち、先生が選んだアルファベットの所で手を叩きます。歌も歌いながら、手を叩くところと休むところがあるので、子ども達はゲームのように参加できます。先生が選ぶアルファベットを変えると、手を叩くパターンも変わるので、子ども達の表現も広がっていきました。
授業の後半は外国の音楽を鑑賞しました。今回、聴いたのはフィリピンの『♪ティニクリン』という音楽です。ズン、チャッ、チャッと3拍子のリズムが軽快に聴こえて、自然と子ども達が手を叩きます。
先生がフィリピンの伝統的な踊り、バンブーダンスの映像を大型テレビに映して2年生に紹介しました。2本の竹の棒を3拍子のリズムで動かして、その上を軽快に跳び跳ねて踊ります。2年生の子ども達も席を立って、音楽に合わせてマネっこしてダンスをしました。