2年生 道徳科研究授業「研究授業をふりかえって」(3)
- 公開日
- 2024/09/12
- 更新日
- 2024/09/12
2年生
研究討議会では始めに授業者が今回の研究従業をふりかえって、授業に向けた事前の取り組みや、授業づくりで難しく感じた点、また道徳科の授業への提案などを発表しました。
グループではPCの思考ツールを活用し、研究授業での成果、課題と思われること、また改善点について意見交流が行われました。「先生からの手紙で子ども達の気持ちがほぐれ、授業の導入の雰囲気がとても良かった。」、「横書きの板書で、主題について子ども達が考えやすかった。」など、研究授業の成果が多く出ました。
また討議会の後半には、昨年度からスクールアドバイザーとして本校の道徳科の研究についてご支援いただいている吉田典子先生から、指導講評をいただきました。今回の研究授業をもとに、全員参加の授業づくりをするための焦点化、視覚化、共有化のについて、丁寧に教えていただきました。
また、吉田先生から「よい人間関係を築くためには『心理的ストローク』の肯定的な言動にたいへん効果があります。」というお話をお聞きし、教師から児童への関わり方の大切さについてあらためて考えました。