5年生 道徳科研究授業「ほんとうの自由って」(2)
- 公開日
- 2024/11/18
- 更新日
- 2024/11/18
5年生
教材を電子紙芝居で鑑賞した後、子ども達はグループになって「自由」についた話し合い、出た意見をクラゲチャートに書き込みました。
グループごとに話し合ったことを発表すると、
「(自分勝手に)やりすぎたら、わがままになる。」
「他人に迷惑をかけたらダメ!!」
「自由にしてもいいけれど、きまりは守る。」
「きまりや大事なことも守りながら好きなことをやること。」
「自分のしたいこともあるけど、人のことも考える。」
といった意見が出てきたことをスピーチしてくれました。
授業の始め、子ども達は「自由」という言葉に、「楽しい」、「何でも思いどおりにできる」といったイメージを抱いていました。しかし、学習を通して、間違った行動は自分勝手でわがままであることや、自由には責任や周りへの思いやりが必要であることに気づくことができました。