学校日記

3年生 スポーツ出前講座「ボールにタッチして、パス」(1)

公開日
2025/01/28
更新日
2025/01/28

3年生

1月24日(金)
 3年生はスポーツ出前講座でサッカーの授業をしていただきました。足でボールを操るのは、手でボールを受けたり投げたりするよりも、何倍も難しい操作です。
 サッカーの基本である足でボールにタッチする感覚を養うために、まずはペアになって転がってきたボールを止めて、足の裏でタッチして、パスをする練習を繰り返しました。
 ボールを止めたりパスをしたりするのに慣れてきたら、次はコートをドリブルで動く練習です。ボールだけを見て視線を下げてしまうと、周りが見えなくてお友達とぶつかりそうになります。自分の周りもチラチラと見て、コートの広く空いている所をさがしてドリブルするように練習しました。