学校日記

5・6年 自然体験教室(2日目) その4 ザリガニつり

公開日
2013/07/04
更新日
2013/07/04

日々の「十三小」

 カッター訓練終了後、午後の2つめのイベント・ザリガニつりをしました。
 子どもたちは、この「ザリガニつり」をとても楽しみにしていたようで、先生からスルメとたこ糸をもらうやいなや、落ちている枝やよしにくくりつけたり、石をくくりつけておもりにしたり、いろいろ工夫して「ザリガニつり」を始めました。
 はじめは「なかなかつれない」と嘆いていた子も、だんだんと身を乗り出して釣るのに夢中になっていました。
 ザリガニがうまくつかめない子がいたら、いっしょにつかんでやったり、つり方を教えあったりして、子どもたちのいいところがたくさん見ることができてうれしかったです。