学校日記

3年生 夢ちゃん花づくり「鮮やかなマリーゴールドで花壇を飾ろう」(2)

公開日
2026/06/15
更新日
2026/06/15

3年生

 ふだんからお花のお世話をしてくださっている地域のボランティアの方や、淀川区の夢ちゃん花づくり隊のみなさんが、植え方のコツを優しく教えてくださいます。「少し大きめの穴を掘ってね。中に苗を入れたら、移植スコップを使って、苗の肩の高さまで優しく土をかけてあげるんだよ」というアドバイスを聞き、子どもたちは一株一株、丁寧に植え付けていきました。

 子ども達が苗を植えつけるごとに、どんどん花壇が明るく華やかになっていきます。自分たちの手で花壇を飾っていく喜びを、3年生の子ども達も味わって嬉しそうです。

 これから夏に向けてマリーゴールドはさらに根を張り、講堂の前の花壇で人々の目を楽しませてくれることでしょう。夢ちゃん花づくり隊のみなさん、花づくりの素敵な機会をありがとうございました。