学校日記

令和2年度修学旅行保護者説明会(Q&A 9月10日現在)

公開日
2020/09/11
更新日
2020/09/11

お知らせ

 10月15日(木)16日(金)に予定している修学旅行の保護者説明会を行いました。
各教室での直接参加のほか、「Teams」でもご参加いただき、ありがとうございました。
説明会では、修学旅行の行程の他、コロナ禍における感染予防対策等の対応についても説明いたしました。
説明会当日の発表スライドをアップしますので、必要に応じてご覧ください。

 修学旅行保護者説明会スライド ←ここをクリック

 なお、質疑応答の内容を以下に掲載します。
今後、ご質問がありましたら回答を更新していきます。
(Q&A 9月9日現在)
Q.ソーセージ作りのゴム手袋・バイキングのビニール手袋は現地でもらえますか。
A.現地で用意します。

Q.お風呂のタオルはあるのか。
A.お風呂に入るときは入浴施設からバスタオル・フェイスタオルが渡されるので、それを使います。家から持っていくタオルは朝の洗面用です。

Q.雨具は傘や雨カッパでも大丈夫か?
A.雨具は主にナガシマスパーランドで使うので、活動するうえでは雨カッパのほうが望ましいと思います。2日目はほとんど屋根のあるところでの活動なので、特に使わないと思います。

Q.体温計は持って行ったほうがいいですか?
A.学校から非接触型体温計を付き添いの教職員が持っていくので必要ありません。

Q.現地で発熱になった場合、迎えに行くということになるかと思うが、迎えまでに濃厚接触者・感染が分かれば、子ども一人で待つことになるのでしょうか。
A.お迎えがあるまで、その児童と一緒に担当教諭が付き添います。

(9月10日現在)
Q.1日目弁当を食べる時にレジャーシートは使いませんか?
A.園内に飲食用のベンチが多数あるため、特に必要ありません。

Q.ナップサックに水筒が入らない時は、肩から下げてもいいですか?
A.できればナップサックに入れていただきたいですが、どうしても入らない場合、肩掛けができるものであれば肩から下げても構いません。