学校日記

校長メモ 9月26日(木) 温暖化防止に立ち上がる若者たち

公開日
2019/09/26
更新日
2019/09/26

校長メモ

 地球温暖化防止を訴え、スウェーデンの一人の高校生、グレタ・トゥーンベリさんが始めた「学校ストライキ」。彼女の行動が世界中の若者の共感を呼び、世界各地で400万人もの若者が抗議デモに立ち上がりました。そして、9月23日ニューヨークの国連本部で開催された「気候行動サミット」では、グレタさんが演説をし、世界の政治や経済の指導者に対して、危機的な状況に今すぐ対策を講じるように迫りました。
 自分ひとりでは世の中が変わるはずもないと、考えることを止めてしまったり、黙り込んだりすることなく、自分が今できることを実行する若い人たちの真摯な姿を前に、大人として恥ずかしさを感じています。