6年生 十三中学校 見学
- 公開日
- 2025/09/29
- 更新日
- 2025/09/29
できごと
9月26日(金)の午後から、6年生のみなさんは十三中学校へ行ってきました。蒸し暑い中を学校から20分近く歩いたため、到着した際はエアコンの効いた教室がとても涼しかったです。
まず初めに、授業体験ということで、西中島小学校の6年生のみなさんと一緒に『俳句づくり』をしました。6年生のみなさんは、すでに何度か取り組んできたので、体言止めや倒置法など少し難しい手法も理解できており、てきぱきと取り組むことができました。
また、各小学校の教室ではちがった授業体験をしており、『A4用紙3枚でいちばん背の高いものをつくろう』や『数学パズル』みたいなものに取り組んでいました。
続いて、部活動体験ということで、事前に希望していた部活動ごとにグラウンド、体育館や教室へ移動して、練習や作品づくりなどに参加しました。緊張でうまくできなかったり、レベルが高くて苦戦している人もいましたが、中学生のみなさんがやさしく教えてくれて、自然と笑顔になっていました。
最後にすべての小学校6年生が体育館に集まりました。十三中学校の先生方からは、「来年の4月にまた会うことになりますが、この体験をきっかけに、それぞれの小学校のみなさんが少しでも仲良くなってくれれればうれしいです」とのお話がありました。