-
12/25 集団下校
- 公開日
- 2015/12/25
- 更新日
- 2015/12/25
できごと
3時間目終了後、運動場に登校班ごとに整列し、集団下校を実施しました。
昨日、冬休みの過ごし方について、各班で話し合いました。
約2週間の冬休みを規則正しい生活で、健康に過ごしましょう。 -
12/25 2学期終業式
- 公開日
- 2015/12/25
- 更新日
- 2015/12/25
できごと
講堂で2学期の終業式を行いました。
各学級の代表の児童が、2学期の思い出を発表しました。
冬休みの過ごし方と1/7に元気で登校することを約束しました。
最後に校歌を全員で歌い、式を終了しました。 -
大仏
- 公開日
- 2015/12/22
- 更新日
- 2015/12/22
できごと
木川南に大仏が出現しました。
六年生による作品です。
モデルは、奈良の大仏。実物大です。
社会科の資料の中に大仏の大きさがかいてあったので、100分の1の縮小図を用意しました。児童は、それを100倍にして運動場に描きました。
算数では二学期に「拡大・縮小」の学習をしたのでちょうどいい復習です。
また、仕上がった大仏を見ながら、聖武天皇が天下泰平を祈って行基の力を借りながら大仏を建立したことを想起しました。
なにせ大きい大仏ですから、実物大をかくのにどれだけ時間がかかるんだろうと、実は朝から不安でした。
しかし、児童の動きが速い速い。
自分の担当の絵をかき終わったら友達を手伝う、周りにブラシをかける、上から見て修正をする・・それぞれが主体的に動けるようになっていてびっくりしました。
顔や手にこだわったのでそこには時間がかかりましたが、おおよそは一時間で出来上がる勢いでした。
運動場にいたときは全体像がわからなかったので児童も「できたー」という感じでしたが、屋上からみるとびっくり。歓声が上がりました。
うまくできて、うれしかったと思います。またひとつ六年生の思い出ができました。 -
12/20 「年末こどもお楽しみ会」
- 公開日
- 2015/12/21
- 更新日
- 2015/12/21
できごと
12/20(日)、木川南連合子供会、木川南青少年指導員のみな様による、「年末こどもお楽しみ会」が開催されました。100名をこす参加者が、午後のひと時を様々な企画で楽しませていただきました。サイコロゲームやフラフープリレーで体を動かしながらゲームを行った後、大阪成蹊女子高校の吹奏楽部のみな様の素晴らしい演奏を鑑賞することができました。その後、ダンス等をみんなで行い、ビンゴゲームでは大盛りがりになりました。関係者のみなさま、ありがとうございました。
-
12/17 読書ボランティア『くすくす』のみな様による読み聞かせ その1
- 公開日
- 2015/12/21
- 更新日
- 2015/12/21
できごと
毎月、最終木曜日の始業前の時間に、各教室で読書ボランティア『くすくす』の皆様による読み聞かせをしていただいています。子どもたちは、この日が来るのをいつも楽しみにしています。
本日の内容は、
◆1年……「サンタさんたら、もう!」
◆2年……「メルローズとクロック きみとであったクリスマス」
◆3年……「クリスマスにきたユニコーン」 -
読み聞かせ その2
- 公開日
- 2015/12/21
- 更新日
- 2015/12/21
できごと
◆4年……「賢者のおくりもの」
◆5年……「夕日がせなかをおしてくる」
◆6年……「やまなし」「ねずみくんのクリスマス」 -
六年生も調理実習をしました
- 公開日
- 2015/12/15
- 更新日
- 2015/12/15
できごと
家庭科といえば調理実習、というくらい思い出に残るものですが、六年生もとても楽しく実習に取り組みました。
調理したのは「卵」と「じゃがいも」
一人暮らしをしてもよく調理する食材ではないでしょうか。
身支度を終えたらさっさと作り方を確認し、調理へ。
誰かが調理をしていたら、さっと洗い物をする、テーブルの汚れをふく。
特に指示をしなくても自分たちで気が付いたことをやっていく様子はさすが六年生。
感心しました。
中には「おうちでお手伝いしてるんだろうな」と思うような包丁さばきの児童や、配膳するときにお箸の向きを丁寧にそろえる児童。まめに片づける児童。高いところから塩コショウを振って「速水もこみち風」なんて言っている児童も。ほほえましい姿でした。
みんなでてきぱき動くので、調理も片づけも早く終わり、できた料理を食べてにっこり。
いい調理実習になりました。おうちでもぜひ作ってほしいものです。 -
栄養教育6年生
- 公開日
- 2015/12/15
- 更新日
- 2015/12/15
できごと
12月9日。3時間目に6年生は栄養について学習しました。
これまで六年間、おやつの食べ方や野菜の旬などについて毎年栄養士の先生から授業を受けてきましたが、いよいよ最後の年です。
今年の内容は「よく噛んで食べよう」でした。
六年生には宿題でこの授業の内容をおうちの人に説明する、というのをだしましたがうまく説明できたでしょうか。
食事をよく噛んで食べるといいことがいっぱいあるのですね。
それをうまくまとめた言葉、「ひみこのはがいーぜ」というのを教わりました。
ひ・・肥満防止
み・・味覚の発達
こ・・言葉の発達
の・・脳の発達
は・・歯の病気予防
が・・がんの予防
い・・胃腸快調
ぜ・・全力投球(かみしめると力がでる)
昔の生活に比べると、たくさん噛まなくても呑み込めてしまうような食べ物が多くなりました。生活習慣も変わってきているので現代人は食事で噛む回数が少なくなっているそうですが、意識していつもより多く噛もうね、と確認して授業が終わりました。
そのあとの給食ですが、いつもより静かに時間をかけて噛む六年生の姿が。。子どもたちは素直ですばらしいなあと思いました。 -
手話講習会
- 公開日
- 2015/12/11
- 更新日
- 2015/12/11
できごと
5時間目に3年生とPTA会員を対象に手話講習会がありました。
PTA人権啓発委員会の主催で、淀川手話サークル「葦(あし)」の皆さんを講師にお招きし、「手話」についてお話していただいたり、「手話」の体験をしたりしました。 -
大根収穫
- 公開日
- 2015/12/11
- 更新日
- 2015/12/11
できごと
たんぽぽ教室で育てていた大根を、今日収穫しました。
10月の中頃に、プランターに種をまき、
毎日毎日水やりをして、収穫を楽しみにしていました。
雨が上がったお昼休みに、学級のお友だちと一緒に見に行くと、
とても大きくなっていたので、収穫をすることにしました。
真っ直ぐで立派な大根をみて、自分のことのようにみんな喜んでくれました。