学校日記

  • 稲刈りをしました

    公開日
    2024/09/30
    更新日
    2024/09/30

    できごと

    5年生の総合の学習として、稲刈りを行いました。大きくなった稲を刈るのに初めは苦労していましたが、慣れてくると、作業もどんどん早くなり、無事全ての稲を刈りきることができました。

  • 9月30日 運動会全体練習

    公開日
    2024/09/30
    更新日
    2024/09/30

    できごと

    運動会の開会式の全体練習を行いました。
    隊形、行進、回れ右、誓いの言葉等、みんなで協力して練習をしました。
    低学年はまだまだ慣れないところもありましたが、指示通りによく頑張っていました。
    明日からいよいよ10月になります。
    少し涼しくなってきましたが、日中は暑さもまだまだ続きます。
    水筒を忘れないよう児童には呼びかけています。

  • くすくす(読書ボランティア)読み聞かせ 2

    公開日
    2024/09/27
    更新日
    2024/09/27

    できごと

     

  • くすくす(読書ボランティア)読み聞かせ 1

    公開日
    2024/09/27
    更新日
    2024/09/27

    できごと

    〇本日の読み聞かせ
    1年生 「ほげちゃん」 作者:やぎたみこ
    2年生 「パンダ銭湯」 作者:tupera tupera
    3年生 「あらしのよる」 作者:木村裕一
    4年生 「ひよこの夢さがし」 作者:加戸昌哉
    5年生 「いろぬすびと」 作者:いとうりょうべ
    6年生 「メロウ」 アイルランド民謡

    子どもたちは静かに読み聞かせを聞きながら、くすくすの皆さんに感想や内容について話をしていました。
    本選びの時には、本の主人公が子どもたちと同年代のものを選ぶこともあるそうです。

  • 3年生 社会見学(スーパーマーケット)

    公開日
    2024/09/25
    更新日
    2024/09/25

    できごと

    24日(火)は、スーパーマーケットに社会見学に行きました。様々な商品が置いてあり、みんな目移りしていました。また今回も普段は見られないようなお店の裏側まで見せてもらいました。

  • 運動会全体練習

    公開日
    2024/09/24
    更新日
    2024/09/24

    できごと

    3連休明けでしたが、元気なあいさつでスタートできました。
    児童朝会では運動会の全体練習を行い、隊形や行進の練習をしました。
    いよいよ運動会の練習も本格的となってきます。
    「朝ごはんを食べること」と「十分な睡眠をとること」について子どもたちと確認し合いました。

  • 2年生 授業研究会

    公開日
    2024/09/20
    更新日
    2024/09/20

    できごと

    本日5時間目の2年生 算数科の授業について、総合教育センターから盛田指導主事先生、スクールアドバイザーの山野先生をお迎えして教員全員で勉強会を行いました。
    「ひっ算の仕方」についてタブレット端末を活用して考えを深められるよう、工夫した授業づくりに挑戦しました。
    盛田指導主事先生と山野先生から指導力向上に向けた貴重な指導助言をいただき、今後の各学年の授業づくりにもいかしてまいります。

  • 熱中症予防について

    公開日
    2024/09/18
    更新日
    2024/09/18

    お知らせ

    運動会の練習が始まり、運動場で体育の学習をすることが多くなってきました。
    練習中、こまめに水分補給や休憩の時間をとっていますが、水筒が空になってしまう児童もいます。
    水分を普段より多めに持ってきていただくようお願いいたします。

  • 3年生 社会見学(コンビニエンスストア)

    公開日
    2024/09/17
    更新日
    2024/09/17

    できごと

     今日はコンビニエンスストアへ社会見学に行きました。お店の中を見せてもらったり、実際にレジを操作したりしました。また、学校で考えた様々な質問に答えていただきました。

  • 2学期 学習参観

    公開日
    2024/09/13
    更新日
    2024/09/13

    できごと

    暑さもまだまだ厳しい日でしたが、無事に学習参観、学級懇談会を行いました。
    児童は真剣な眼差しで授業に取り組んでいました。