ヤドカリとイソギンチャク (4年生 国語の学習)
- 公開日
- 2021/05/21
- 更新日
- 2021/05/21
お知らせ
この文章「ヤドカリとイソギンチャク」は、読む力をつけるために、段落の関係を考えて、書かれていることを正しく読み取る学習にぴったりです。
そのためには、部分をまとめたり、つなげたり、比べたりすることなどをして、全体の文章をよく理解してください。
それから、この文章は、12ものたくさんの段落でできていますよね。
はじめ(課題の提示)・なか(実験・観察と結果)・終わり(まとめ)と段落構成がとても分かりやすいですね。
問いかけとその答えといった形式で話が進んでいきます。
筋道立てて説明するにはどうしたらいいか勉強しましょう。
この文章をマネすると、書く力もぐっとつきますよ!
(こちらをクリック)
☟
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005400216_00000&p=box
イソギンチャクとヤドカリ | NHK for School
(タコに食べられないためにイソギンチャクを付けるヤドカリの生態が紹介されています。おもしろいですよ。)