学校日記

3年生 国語科・国際理解教育の授業

公開日
2021/10/18
更新日
2021/10/18

お知らせ

2020東京オリンピック・パラリンピック・イヤーであったこの秋、
3年生は国語科で「パラリンピックが目指すもの」を学習しています。
国語科では、中心となる言葉や文を見つけながら文章を読み、書いてあることを要約します。
国際理解教育としては、パラリンピックに関心を持ち、多様な人々が活躍できる工夫があることを理解できることが目標です。
今日の授業では、いくつかの競技のルールや工夫を発表し合い、パラリンピックについて、友だちの意見も聞いて、考えたことや分かったことを書きます。
子どもたちが、「人が持つ多様さを認め、誰もが平等に活躍できる社会の実現」に向けて、理解を深め行動に移せるようになってほしいと考えています。