給食が届くまでを考えよう(1年)
- 公開日
- 2017/09/04
- 更新日
- 2017/09/04
お知らせ
今日は栄養教諭の先生が他校から来ていただき、1年生に食育の授業をしていただきました。今日の1年生のテーマは『給食が届くまでを考えよう』です。
毎日の給食は、給食室で給食調理員さんが調理をし、給食当番の子ども達が運んでいることは1年生もみんな知っています。
今日は給食調理員さんが調理をする前にも、何百人という食材をトラックで配送してくれている人がいることや田んぼや畑、牧場でお米や野菜、牛乳などを作っている人、そして、栄養のことを考えてメニューを作っている栄養教諭さんがいることまで教えてもらっていました。
いろいろな仕事や食べ物で給食は作られていることが分かったと思います。これからも残さず感謝して食べてくださいね!