5年生バスケットボール
- 公開日
- 2017/01/12
- 更新日
- 2017/01/12
できごと
バスケットボールは、5・6年生の体育の授業の一つです。
パスをする、キャッチをする、ドリブルでボールを運ぶ、シュートする。これがなかなか思うようにいかないですよね。頭ではわかるのですが、身体が言うことをきかないです。
バスケットはルールが結構あって、ダブルドリブル・ラインクロス・トラベリング・ファール・3秒ルール・5秒ルール……、すぐに審判に笛を吹かれてしまいます。難しいです。
5年生がバスケの練習と試合をしていました。バウンドパスは相手にボールをとられにくいパスで、試合前にしっかり練習していました。
試合になると、あまりバウンドパスは見られませんが、必死にボールを追いかけます。
外れてもはずれてもシュートに行く児童が何人もいました。シュートは、宝くじと同じで打たないと絶対に入りません。そういう意味では、なかなか有望な子どもたちでした。