学校日記

♪きょうの給食 (10.3 なまりぶし)

公開日
2017/10/03
更新日
2017/10/03

給食・食育

 「かつお節」「かつおのたたき」と言えばなじみがありますが、「なまりぶし(関西では“なまぶし”ともいう)」が食卓にあがるご家庭は、今では少なくなったでしょうね。今日の給食では、焼き物機を使い、なまりぶしをしょうが煮にしました。
 なまりぶしはかつおの身を3枚おろしにして煮た後、うろこ・骨・皮などを除き、20〜30分焙乾して作ります。(これにかび付けをするとかつお節になります。)たんぱく質の他、鉄やビタミンB群、ビタミンDを多くふくんでいます。

 やはり、子どもたちは「家では食べない」らしく、「何の魚か分かる?」とたずねると「さば?」「ぶり?」と想像をふくらませていました。いただきますの前に当番が給食カレンダーを読み(写真下)、かつおであることを知ると、「それで、ご飯とよく合うんやぁ〜」「骨がないから食べやすい」「きょうのおかずの中で一番おいしかった」と話してくれました。

 年に1回だけのなまりぶしを食べ、「家で食べないものが食べられるので、給食はすごい!」と絶賛する声も聞かれました。食欲の秋を迎え、今月もおいしい秋の味覚が次々と登場します。随時、紹介していきますので楽しみにしていてくださいね。